バトエン、記。

映画・アニメ・特撮から好きなものの感想とか、趣味を形にしたくてはじめました。

嘘予告二次創作ゲーム「新・仮面ライダーSD」


f:id:battlepencil:20211207001616j:image

糞雑コラはいどーんということで今回はもしも仮面ライダーSDの新作があったらこんなかな?

というノリでお送りします。

新・仮面ライダーSDとでも題して昭和、平成、令和からチョイスするならやっぱりこのお三方だろうというチョイスです。

 

仮面ライダーSD…懐かしいですね。

アニメもありましたが立花のおやっさんは故小林昭二氏が最後に声だけですが出演されたライダー作品なのではないでしょうか?

 

まあ、何はともあれゲーム制作の息抜きと練習で作ったものなので出来映えとかいろいろとあれですが、まずはこの方。

f:id:battlepencil:20211207002829j:image

仮面ライダー1号です。

Twitterにもこのドット絵は上げましたが、まず間違いなく三人のリーダー格となるでしょうが独特の世界観をお持ちだと思われ注意してください。

 

お次はこの方。

f:id:battlepencil:20211207002217j:image

仮面ライダークウガさん。

たぶんキャラ的に五代クウガじゃなくて小野寺クウガになるのでは?と勝手に思っております。

クウガTwitterに上げましたが、ちょっとミスってた部分を修正しました。

 

最後は当然この方。

f:id:battlepencil:20211207002413j:image

仮面ライダーゼロワンくん。

まあまず間違いなくギャグ担当ですよね。それ以上でも以下でもない扱いになると思います。

 

このキャラ付けがなんかのかと問われますと、デフォルメされたSDヒーローというのは原典との性格や立ち位置が違ったりするところが面白いところで、

コンパンチヒーローシリーズなんかも本来はそうですよね。

ただもう新規展開は終わりましたが直近のコンパンチヒーローは原典に準拠した性格だったりしますが…

 

たとえば仮面ライダーSDって1号、ZX、RXでバトルライダーズ。

V3、X、スーパー1でメカニックライダーズ。

2号、アマゾン、ストロンガーでワイルドライダーズなんてチーム名がありましたが、

1号、クウガ、ゼロワンならさしずめジェネレーションライダーズといったところでしょうか?

 

ところでこの記事で何がしたかったのかというとドット絵練習の成果を紹介したいだけのネタ記事なのですが、

いいなあ仮面ライダーSD…ってなったりして一番上の糞コラとか作ってみたり…

バトエンの周囲にはSDヒーローを理解してくれる友人知人がいないんですよね

 

これを仮に二次創作ゲームとするならば、スーパーファミコンのソフトであったヒーロー戦記のように固定パーティー三人にゲストが一人の最大四人パーティーになるのでしょうか?

 

もしそうなったらゲストは王道でいくのなら2号、V3、BLACK or RX、電王、ディケイド、ジオウ、ゼロツー辺りになるのでしょうか?

 

バトエンの采配でいいのならライダーマン、ストロンガー、ZO、ファイズギャレン、イクサ、ウィザードになりますね。

コンパンチヒーローシリーズって、まあガイアセイバーのインパクトが強くてあまりフィーチャーされないキャラがメインになったりってイメージを勝手に持ってたりします笑

でもSDキャラって案外二次創作の題材としては良い感じだぞ?

キャラ再現とか気にしなくていいし、役者さん無しでも成立するし…

 

定期的にドット絵の練習で何かの記事にするかもしれませんが、今回はこの辺でさようなら。