バトエン、記。

映画・アニメ・特撮から好きなものの感想とか、趣味を形にしたくてはじめました。

二次創作ゲーム仮面ライダーの追々加ドット絵

本日は新しくというよりは前から作っていた仮面ライダー1号と2号のダブルライダーのドット絵なんかをご紹介すると同時に、

ちょっとだけ手を直したショッカーの御歴々なんかを再掲載します。

 


f:id:battlepencil:20211123080145j:image

f:id:battlepencil:20211123080157j:image

まずは純粋な立ち絵から。

一番難航したのはクラッシャー部分をどうするかでしたね。

 

どうしたって荒いマス目の64×64のドット絵なので完全再現なんてできるはずもなく、どうにかデフォルメしなくてはならなくて辿り着いたのがこちら。

 

なんだか故石ノ森章太郎先生の漫画版仮面ライダーに近いクラッシャーになりましたが、それはそれで味があるかなと笑

 

二次創作ゲームの物語は本郷ライダーがショッカーに敗れて行方知れずになるところから始まります。

おまけにこの時は一文字ライダーは海外にいる設定なので、日本には不在。

 

3人の仮面ライダーを揃って戦わせるにはいろいろドラマを考えないといけないわけです。



f:id:battlepencil:20211123080851j:image

f:id:battlepencil:20211123080909j:image

ここら辺、ライダーのドット絵は基本的に使い回しです笑

これはライダーキック。


f:id:battlepencil:20211123081011j:image

f:id:battlepencil:20211123081021j:image

こっちはライダーパンチ。


f:id:battlepencil:20211123081045j:image

f:id:battlepencil:20211123081055j:image

そしてこれがライダーチョップです。

 

ライダーキックのドット絵を上手いこと組み合わせればライダーダブルキック、ライダートリプルキックも可能かと思われます。

 


f:id:battlepencil:20211123081322j:image

f:id:battlepencil:20211123081331j:image

f:id:battlepencil:20211123081341j:image

f:id:battlepencil:20211123081351j:image

そしてこちらが手直してされたショッカー怪人達でござい。

 

蜘蛛男はマントの模様を、さそり男は目の光を消して口の触覚(?)的なやつを追加、鉢女は羽を生やして、毒トカゲ男も目の光を消しただけですが笑

 

どうでしょうか?

個人的には前よりも良くなったと思うのですが、こればかりは好みがありますからね。

 

あとはおまけのこいつ。

f:id:battlepencil:20211123081716j:image

棍棒を持ったショッカー戦闘員です。

ちょっとドットがギザギザしてて見辛いかな?

ライダーですらリペイントで怪人は手直しだけなので、なんか新しいの一個くらいと思って突貫で仕上げたのですがポージングは中々気に入ってます。

 

本郷猛と一文字隼人のドット絵は作る予定はないですかね今のところは。

彼らまで出張ってくると3号の黒井響一郎が霞んでしまいますし、特撮ではお馴染みの出るとしても変身後の姿のみのやつで。

 

それで今回はこの辺でさようなら。